【開催報告】 9/6-7 菅平合宿 

事務局から

去る週末、9/6(土)-7(日)の二日間で菅平合宿に行ってまいりました。

今回は日程があわなかったのか、参加者20名と少な目。

また、宿もロッジ花す画さんに変更と、幹事としては不安も抱えた出発でしたが、朝の新宿集合に、三浦さんがお見送りに来てくださいました!

嬉しいサプライズに背中を押され、渋滞もなく予定より早めに宿へ到着。

初日の練習は、二日間ペース走でマンネリとなるよりもメリハリをという発想で、2022年合宿と同様、インターバル400m13本~15本+5000mペース走。

天空のトラック、アンダーアーマー菅平サニアパークは、もちろん下界に比べればうんと涼しいのですが、とはいえ猛暑のせいか、過去の記憶よりは暑く、高地の分紫外線が強く、息も上がりやすく。

給水給食は参加者各自持参のルールでしたが、もしもの備えのOS1も活躍しつつ、しっかり心肺に効く練習を積めました。

そして我々が撤退しかけた夕刻には、学生さん達の練習が始まり、美しい走りに我々中年たちは感心しきり。

今回初利用の宿、ロッジ花す画さんは、家族経営で温かみがあり居心地がよく、食事でも宴会でも皆話が弾み、夜が更けていきました。

翌朝は各自朝練習。

私は一部の参加者と共に唐沢の滝へ。

マイナスイオンをたっぷり吸って、復路に見た朝日に何故かラジオ体操の「新しい朝がきた希望の朝が~」という歌詞を思い出し、良い一日が始まりそうな予感が致しました。

二日目は、待ってましたの、峰の原クロカンコース!

ピーカン晴れの中、2時間半近く、各々のペースでじっくり走り込みが出来ました。

帰りのバスは嵐山小川辺りから渋滞にはまってしまい、新宿解散は19時半過ぎ。

とはいえ、特に大きな事故も怪我もなく、無事に一泊二日の合宿は終わりました。

ご参加いただいた皆さん、運営の至らないところも多々ございましたが、ご協力と良い集団練習を一緒に積めて、ありがとうございました。

参加者の皆さんに収集頂いたwebアルバム。公開期間9月中。

Amazon Photos

コメント