アトミクラブ
湯沢合宿感想記 山内朱美さん

6/11(金)〜13(日)、湯沢の合宿へ、初参加させて頂きました。 湯沢の合宿も、2泊3日というスケジュールも初めてでした。 今年は3日間とも好天気に恵まれ、洗濯物も半日で全て乾き、すごく助かりました。
 11日の朝、6時半に東京を出発。10時には湯沢へ到着。 一休みしてから、早速、午前のメニュー。 みんなでおしゃべりしながら、楽しく1時間のJOG。宿へ戻って、お風呂へ入り、昼食。 午後の練習まで、お昼寝・・・・という、天国のようなスタートです。
 そして、3時半から午後の練習。最初、1000m×7本だったメニューが、10本に変更!!3時半とは言え、 うだるような暑さの中の、インターバル。終わったときには、皆ぐったりでした。
 アトミの合宿は、午前・午後の練習だけでは終わりません(笑)夜の宴会メニューが待っています。 夕飯後、関田さんと小賀田さんのハーモニカの伴奏で大合唱♪そのうち、監督率いる美女軍団が新幹線で到着。 さらに盛り上がります。そして、1日目が終わりました。
 2日目の朝はなんとか、6時に起きられたので、朝練に参加。 30分ほどJOGをした後は、トラックの隣に新しくできた足湯につかりながら、皆でおしゃべり。
 朝食後に1泊2日組が到着してから、午前の練習が始まりました。 1500m×5本から400m×20本にメニュー変更。 どちらが辛いのかわかりませんが(笑)、皆と一緒だからこなせるメニュー。 自分なりに目標を定め、頑張りました。
温泉で汗を流した後は、おいしい昼食。
 そして、午後の練習が始まります。メニューは片道10kmの往復コース。 行きは延々とゆるやかな上り坂。 帰りは下り坂の10km。 ゆっくりJOGグループを作ってもらい、ラストの上り坂以外はおしゃべりしながら楽しめました(笑)
 そう、この日の夜も宴会メニューが待っていました。 2日目の夜は、バスを借り切って湯沢の街のカラオケ屋さんへGO!! 一番盛り上がるところですが、実は2曲目をうたった後の記憶がない・・・(悲)
 大ステージで気持ちよく歌ったことだけは覚えています。 そんなわけで、たっぷり2時間半楽しんだ後は、布団へ直行・・・・・爆睡でした(笑)
 さすがに3日目の朝は起きることができず、 朝練は出来ず・・・合宿ラストのメニューが一番きつい、5.8kmの周回コース。 別名「ジェットコースターコース」という名にふさわしく、最初の3kmはひたすら下り、 後半はひたすら上りの周回コース。 山に囲まれ、緑も豊富。 途中、川も流れていて、マイナスイオン全開の景色ですが、さすがに3周目、脚はボロボロでした。
 宿の皆様にも本当にお世話になり、帰りには採れたてのにんにくレタスのお土産付き。 本当にありがとうございました。
 振り返れば、苦しい練習よりも、楽しい思い出ばかり。 きっと、普段は味わえない充実した練習ができたからだと思います。 ぜひ、来年も参加したいと思えた合宿でした。